• フリーペーパーをどのように利用するか?

    新規開店など、まだまだ知名度がほとんどないお店。

    「どのように多くの人に知ってもらうか?」
    という課題があります。

    例えば、美容室のような形ですと、
    他の店でスタイリストとして働いていた時のお客様がついてきてくれる…という事例もありますが、
    それでも、全てのお客様が来て頂けるというわけではありません。

    多くの人に知ってもらう方法、それは「広告」です。

    使える広告は、全て出しましょう!
    となれば良いのですが、実際には資金に限りもあり、なかなかそのような形に出来ないのが現実です。
    しかしながら、広告を出さない事には集客も図れず、お客様が来ない…売上が上がらないとなります。

    「限りある資金を使い、より効果的に広告を出す」必要が出てきます。

    フリーペーパーに出すのも金額次第になりますが、まず知ってもらうという事が大前提ですので、最初の時点では、1回は出した方が良いかと思います。

    ただし、ここでの注意点は、そこに「依存しすぎない」という事がポイントになります。

    弊社のお客様のフリーペーパーからの集客の数値は、6ヶ月までは順調でしたが、そこから数値が下がり1ヶ月に1人〜2人くれば良い方となってしまいました。

    それは何故か?という事になりますが…

    たしかに集客が図れますが、いつも掲載されている店舗に対して、見る側の「飽き」がきます。
    つまり、最初に掲載する時点で、「いつまで」掲載するという事を決めておく必要が出てきます。

    フリーペーパーは広告として、非常に有効な手段です。
    しかしながら、掲載するには期間の見極めも必要になってくるかと思います。
    そのためにも「どのように集客できたか」を数値で常に確認しておき、集客できなくなった時は、その原因を探るという事が大切です。